樹木シルエットほか/送り遊び

送り:テキスタイル・デザイン用語

 輪転機にかけるために連続模様化すること。どのようなパターンでも基本形を上下に反転したもの、それを上下

 に並べ、更にそれを左右反転させたものを1ユニットとするれば連蔵模様の基本形が出来る。

 ただ、実際にそれをやると始めから縞柄を作ろうとしていたのであれば問題ないが、所謂「柄クセ」のない連続

 模様とするには、ここから更に一手間二手間最低かかる。

 ※もう40年も前になってしまうが、当方が初めてコンピュータと出会ったのが、このテキスタイルデザインを輪転

  機にかける前に「柄クセ」をコンピュータでシミュレーションできないかという、大手製版機メーカーのプロジェク

  トに参加させて戴いたとき。パソコンが市場に出る前、ミニコン+鑽孔テープの時代。ただただ懐かしい時代。

  このことから考えると、当方は「遊び」でイメージ作りをやってはいけないのかも知れない。でも「遊び」。

 ◆ 素材サクラ+樹木シルエット送り遊び

 2018年2月より下記のデータのいくつかからアレンジした意匠をNIKON IMAGE SPACEにUPし自由に利用い  

  ただけるよう改修しました。自然の造形の楽しみ方・遊び方の一つです。

160408125 原画

160408126 原画

 ◆ 素材ケヤキほか樹木シルエット送り遊び

160408049 原画

160408114 原画

16B,1600109_16 原画トリミング

03B,1600109_16 原画トリミング

090T 原画

150116034 原画

黒い部分に別の空を重ねる

160408138 原画

色相反転、色変化、180°回転合成

左を4面配置して1ユニット

160408112 原画

160408116 原画

150116003 原画

部分トリミングの合成

180315_003d2

180315_003ebnn6

180315_003e4nn2

180315_007 原画

180315_007b3 原画アレンジ

180315_007b3n 1ユニット

180315_007b3nn3

180315_007b3nn5

180315_007b3nn6

180315_007b4nn3

180315_007b4nn5

180315_007b4nn6

180318_015fb4 原画

180318_015fb4bnn2

180318_015fb4bnn5

180318_015fc4 原画

180318_015fc4tnn2

180318_015fc4tnn3

180318_015fc4tnn

180318_015fc4tnn4