樹木シルエットほか/送り遊び
樹木シルエットほか/送り遊び
送り:テキスタイル・デザイン用語
輪転機にかけるために連続模様化すること。どのようなパターンでも基本形を上下に反転したもの、それを上下
に並べ、更にそれを左右反転させたものを1ユニットとすれば連続模様の基本形が出来る。
ただ実際にそれをやると、初めから縞柄を作ろうとしていたのであれば問題ないが、所謂「柄クセ」のない連続
模様とするには、ここから更に一手間二手間最低かかる。
※もう40年も前になってしまうが、当方が初めてコンピュータと出会ったのが、このテキスタイルデザインを輪転
機にかける前に「柄クセ」をコンピュータでシミュレーションできないかという、大手製版機メーカーのプロジェク
トに参加させて戴いたとき。パソコンが市場に出る前、ミニコン+鑽孔テープの時代。ただただ懐かしい時代。
※2020.01.17 追記:科学者は自然素材を科学的・化学的な知識や機器を以って分析・解析・培養して人類にと
って有用な医薬品や工業製品を生み出している。そんなに賢かったり、探求の持続力を持ち合わせていない
者は削り、編み、写真を重ね合わせて一人悦に入っている。これも身近な自然の楽しみ方、対話の一例。
16B,1600109_16 原画トリミング
03B,1600109_16 原画トリミング
090T 原画
150116034 原画
黒い部分に別の空を重ねる
160408138 原画
色相反転、色変化、180°回転合成
160408138fn
150116003 原画
部分トリミングの合成
180315_003d2
180315_003ebnn6
180315_003e4nn2
180315_007 原画
180315_007b3 原画アレンジ
180315_007b3n /基本ユニット
180315_007b3nn3
180315_007b3nn5
180315_007b3nn6
180315_007b4nn3
180315_007b4nn5
180315_007b4nn6
180318_015fb4 原画
180318_015fb4bnn2
180318_015fb4bnn5 ◉
180318_015fc4 原画
180318_015fc4tnn2
180318_015fc4tnn3
180318_015fc4tnn
180318_015fc4tnn4 ◉
190209_020 原画
190209_020b05
190209_020b05b2
03B_2Atn2 ◉
16BC_4A2 ◉
090td_4n2
160408138fn2p
160408138fn4p ◉
150116034th5n
150116034th3b
150116034th1
150116034th
090tc_2a /基本ユニット
16BC_2AC /基本ユニット
03B_2At /基本ユニット
150116003e1b
150116003e1
150116003e7
※ ◉ は拡大表示ページにリンク
220122-006B 原画
220122-006Ba_04T4/基本ユニット
220122-006Ba_04T8
220122-006Ba_04T8b2 ◉
220122-006Ba_04T8c2
220122-007D 原画
220122-007D_03T4/基本ユニット
220122-007D_03T8
220122-007D_03T8b ◉
220122-007D_03T8c
230217-011 原画
230217-011D_01f
230217-011D2
230217-011D_01h
230217-011D_01hc ◉
230217-011D_01hb ◉ /基本ユニット
230217-021D 原画をトリミング
230217-021D2c/基本ユニット
230217-021D2d3 ◉
230224-026D4b3 ◉ 配色替え
230224-026D4b8
230224-026D4b7 色調反転
230224-026D3 合成原稿
230224-026D4 /基本ユニット
230224-026D4b6 ◉ 配色替え